きまぐれ京都観光

京都観光の情報をマニアックにお送りできればと考えてます。グルメ多し。ご興味あらば購読ボタン押しておくれやしゃ↓↓↓↓

「たま木亭」のエスカルゴバターパンの「パンシュー」は美味しすぎる。

どや!?この、ごろごろとしたベーコン!

f:id:kimagurekoto:20120218120651j:plain
ごろごろの巨大ベーコンとホクホクのポテトが入ったエスカルゴバター「パンシュー」

 f:id:kimagurekoto:20120218121041j:plain
こんな感じのパッと見ただけでは、中身があんなにベーコンとポテトまみれなんて考えられませぬ。

これ、宇治のJR・京阪黄檗駅のすぐそばにある「たま木亭」のパンなんです。
食べログ全国ランキング3位(パン)の実力です。 

ここは惣菜系のパンと甘い系のパンがとても美味しい。
カレーパンなどはお一人様3個までと制限されていたり大人気。

f:id:kimagurekoto:20120218121603j:plain
「カレーパン」 

f:id:kimagurekoto:20120218121630j:plain
中のカレーはとてもスパイシーでうまし。

甘い系のパン、続々とご紹介~

f:id:kimagurekoto:20120218121939j:plain
店内陳列時はクリームが入ってなく会計時にたっぷりと充填してもらえます。
ハードパイ生地をくるくる巻いて焼き上げた「クニャーネ」

f:id:kimagurekoto:20120218122439j:plain
自家製クリームは、だって生ものなのだものー!の要冷蔵で冷やしてもさくさく生地の「クリームクロワッサン」

ほかにもほかにも~

f:id:kimagurekoto:20120218122812j:plain
他にも左上からマロンとアーモンドどっさりパン「山栗ショコラ」
右上、一度食べたらクセになるパン「 堅焼きバター 」
左下は名前わからん(汗)
右下、ベリーとクリームとピスタチオの絶妙なハーモニーなパン「焼きベリーのチーズケーキ」
たま木亭でしか味わえないようなオリジナルなパンがどっさり。 

 

f:id:kimagurekoto:20120218130832j:plain
もちろん「バケット」 も美味しい。

とにかく全部美味しいし、まずいもの無いです。
でも、ボリュームがすごいので晩ゴハンになるくらいに重いです。
人によっては たま木亭のパンは脂っこいって言う人もいるみたいですけどそれは表現が違う気がします。
だからあえて私は朝食より重めのディナーにおすすめのパンと言っときます。 

f:id:kimagurekoto:20120218131054j:plain
あまり遅い時間じゃなければたま木亭のこじんまりとした店内に選びきれないくらいパンが焼きあがってます。
行く時間が遅くなりそうなら電話で取り置きしてもらったほうがええかもねん。 

たま木亭の外観 

f:id:kimagurekoto:20120218130945j:plain
平日の午前中、お客さんで賑わってました。土日はババ混みですからね。
たま木亭の駐車場は4台分ありますが、土日はマジで混み合うので気をつけてくださいねー。 
車も人も並びます。
あと、月・火曜定休です。 

たま木亭 - 宇治・黄檗/パン [食べログ]

 ※プチ呑んべえ情報(笑)==パンシューと堅焼きバターは酒に合いますよ。 ==