きまぐれ京都観光

京都観光の情報をマニアックにお送りできればと考えてます。グルメ多し。ご興味あらば購読ボタン押しておくれやしゃ↓↓↓↓

eight(エイト)のパンは藤森駅東口目の前

ほんま久々の更新です。(恥っ)

やはり京都のおいしいものが好きで皆様にお伝えしたいので続けてみますね☆

今回はいつのまにか藤森駅東口にオープンしていました私も初めて訪れたeight(エイト)さんです。

↓これうまそうでしょ?「カポナータのタルティーヌ」って言います。

f:id:kimagurekoto:20130307002454j:plain

トマトとオリーブ以外にも色々野菜が入っていて、こいつの旨さに鼻血が出そうでした。

 

さて、お店の場所なんですけど、グーグルマップのストリートビューなどで見ると婦人服の販売のお店だった場所のようです。交差点の南西角にあります。

f:id:kimagurekoto:20130307001528j:plain

おしゃれな店構え

f:id:kimagurekoto:20130307002323j:plain

店名の看板もしゃれおつ~!

 

藤森駅の西側出口の目の前にある団地の公園みたいなところで鳩に囲まれながら試食タイムです。

f:id:kimagurekoto:20130307002700j:plain

ピスタチオやいちじくの量がハンパ無くとにかく手に持ってみると重い、具が詰まってるって感じがする「フリュイ」こちらはハーフです。でも重い(笑)

f:id:kimagurekoto:20130307003520j:plain

青かびチーズとくるみが死ぬほど入ってます「ゴルゴン」

中身↓

f:id:kimagurekoto:20130307003614j:plain

生地の調整が絶品で具にあいます。具て(笑)

f:id:kimagurekoto:20130307003827j:plain

死ぬほどシリーズ第二段(笑)ごろごろベーコンだくの「タルトフランベ」味付けにサワークリームが使われているので意外とあっさり食べられます。

f:id:kimagurekoto:20130307004112j:plain

パテドカンパーニュならぬあんこカンパーニュの「あんパーニュ」

四葉バターが使われていてあんこバターのハーモニーが味わえます。

f:id:kimagurekoto:20130307004701j:plain

ハムチーズインのムッシュむらむら「クロックムッシュ」

f:id:kimagurekoto:20130307004742j:plain

旨し

f:id:kimagurekoto:20130307004825j:plain

クランベリーとくるみとクリームチーズがたっぷりインの「C.C.C.」

f:id:kimagurekoto:20130307005044j:plain

ほかのお店との差を確認するために僕が必ず買うお決まりの「バケット」

感想は、、、とても旨い、京都市内のTOP3に入る旨さ。

たぶんeightさんはハード系が強いパンやさんなんやと思います。

ナッツやドライフルーツの使い方が絶妙。

そしてハードパンと惣菜系を組み合わせたパンなんかはたま木亭よりはeightさんのほうが味の濃さというか味付けのバランスが丁度よいと感じました。

一番最初に紹介した「カポナータのタルティーヌ」なんかはトマトソースの味付けが絶品できっとここの職人さんはパン以外のちゃんとした料理なんかも味付けが最強にうまいんやろな~なんて思いながら完食しました。

我慢できずに公園の目の前のファミマでワインを買って酒盛りをしてしまいましたよ。

 

今回残念なことにクロワッサンが食べられなかったので今度はクロワッサンも是非食べてみたいです。

 

定休日が日曜日と第1・3月曜日なんで日曜日にパン屋さんめぐりされてる方は注意が必要です。

eight エイト - 藤森(京阪)/パン [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26018675/