きまぐれ京都観光

京都観光の情報をマニアックにお送りできればと考えてます。グルメ多し。ご興味あらば購読ボタン押しておくれやしゃ↓↓↓↓

酒のつまみに「出町ふたばの豆餅」京都で一番の大福

京都を代表する和スイーツといえばみなさんご存知の出町ふたばの豆餅なわけですが、これ、なぜ人気があるかと言うと、こしあんで塩大福のように甘さが控えめなところ、練りこまれているえんどう豆が旨い、これが納得の理由なんでしょうね。

昨日たまたま出町ふたばさんの近所に用事があり、平日というのもあってか行列が少なかったのでついつい寄り道して購入。

今のところ大福ではここを越える旨さのものを食った事がない私ですが今日は面白い食い方をご紹介。

ウイスキーを呑みながらこれをパクパクつまみにするとまいうーなんです。

なんかね、塩豆で酒呑んでる感じで面白いのです。(糖尿病に気をつけて!)

f:id:kimagurekoto:20120128134613j:plain

右半分が黒豆大福で左半分が豆餅です。

f:id:kimagurekoto:20120128135527j:plain

本日中にお召し上がりください。

観光で来てお土産にする場合は日持ちに注意しましょうね。

(ここの餅は不思議と硬くなりにくいから翌日でもいけるんでしょうけどね。)

京都御所などに観光できたらもう少し北側に足を伸ばして是非出町柳へおこしやす。

 

一応平日に定休日があるのでチェックしてから行きましょう。

出町ふたば でまちふたば - 出町柳/和菓子 [食べログ]

 

なんか観光とか言いながらグルメブログになってきた(笑)